WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2011.02.19

朋友

 

はじめまして。新3年外野手の内藤賢志郎です。

現在チームは虎視眈々と春季リーグ戦の開幕を待ちわびています。

 

 

私個人は虎視眈々と予約したスマートフォンを待ちわびています。

 

もはや待ちくたびれています。

 

スマートというと、僕の名前(ケンシロウ)はややスマート性に欠けますね。

剣道をしていた父が「剣道をしろ」という切なる思いをダジャレにして名付けたそうです。

 

 

嘘であってほしいです。

 

 

万が一剣道を拒んだ場合の保険として剣ではなく、賢という字を使ったそう。

その消極的な姿勢が僕を野球へと導きました。

 

 

その反動からか打席では積極性を意識しています。

 

 

最近漫画で素晴らしい言葉と出会いました。

 

朋友(ポンヨウ)です。中国語です。

一般的な意味としては友達、仲間なのですが、こと真のポンヨウとは命さえ尊く、

義理堅く、渋く、それでいて発音はチャーミングです。

 

 

中国語再履修だった私でもこの言葉は衝撃的でした。

 

 

ポンヨウ、いい言葉ですね。

 

 

ポンヨウ、だれかなりませんか?

 

 

ポンヨウ。

 

【外野手/3年/内藤賢志郎】

六大学野球ブログ一覧