WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

最近ACのCM見なくなりましたね。
AC見ない、AC見らん、ACミラン

 

最近大分暑くなりましたね。
地元の大分はパルコがなくなって熱くないですが。

 

どうも、ボケてもすべってばかり…すべって転んでおぉ痛(大分)県出身の江藤誠です。

 

大分県出身って言うとよく方言しゃべってと言われるんですが、
おそらく自分はもともと地元でもあまり方言を話すほうではなく、

 

また今では話そうと思えばほぼ完全に標準語を話せる(と自分では思っている)ので、急に言われてもなかなか方言が話せません。

 

巷では方言をしゃべる人に萌えるなんて人もいるみたいなので、ちょっと意識して大分弁を使うときもありますが、
お世辞にもかっこいいとは言えない気がします。

 

そこでヤホーならぬYahoo!で少し調べたので(笑)、
さっそくですが、まずは代表的な方言を一部紹介します。

 

□~してる→~しちょん

□とても・かなり→しんけん

□めんどくさい→よだきい

□うるさい→しゃーしい

□~って→~っち

□~だって。→~やっちゃ

□~だから→~やけん
 DA・KA・RA(清涼飲料水)→YA・KE・N

ゆず(二人組アーティスト)→かぼす

 

 

続いて、~と言えば大分の人は必ずこう答えるシリーズ

 

 

ファミリーレストランと言えば→ジョイフル

■力士と言えば→千代大海

■デパートと言えば→トキハ

■焼酎と言えば→いいちこ、二階堂

■大分のお菓子と言えば→ザビエル

■肉まんと言えば→タレは常識

■標準語と言えば→気持ち悪い、不自然

■女性のシンガーソングライターと言えば→阿部真央
 (個人的にはYUI)

■AKBと言えば→指原莉乃
 (個人的には松井玲奈)

■電車と言えば→二両編成
 (個人的には江ノ電もしくはTJライナー)

レモン・すだち・ゆずと言えば→かぼす以外は邪道

■好きなブランドと言えば→LOUIS VUITTONよりも豊後牛または関アジ関サバ
 (ブランド違い)

■知名度ゼロと言えば→ゴリラ大分

■知名度100と言えば→県内一の進学校、大分上野丘高校
 (間違いない)

 

 

大分県出身の人に出会ったらぜひ聞いてみてください。
めったに会わないと思いますが…。

 

東京に来て本田圭佑のフリーキック並みにブレてる自分ですが、
なんだかんだ言って好きです、大分県!

 

 

次回は、今となってはいい思い出、一年のときの地獄の雑用とメンタル崩壊と小平とのその後について書きたいと思うので楽しみにしていてください。

 

 

そして!!明日は僕の誕生日です(^^)/

皆さん盛大に祝って下さいね!!(笑)

 

【3年内野手・江藤誠・大分上野丘出身】

六大学野球ブログ一覧