WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2011.03.07

只友

ポンヨウ!

 

みなさん、初めまして。

 

神奈川県立多摩高校出身
新三年角田英信(つのだひでのぶ)です。

 

新チームが始動してから、学生スタッフとして
やらせていただいております。

 

学生スタッフというのは、志願して、監督、選手をサポートする、
現役部員のことです。

 

江藤監督就任以前は「学生コーチ」という名称だったのですが、
就任してからは「学生スタッフ」という名前になりました。

 

coachという言葉を調べると、

指導は、特定の事項について、かつ、明確な理由の下に、
指導者が被指導者に尊重して取り扱われることを期待してなされる
明示的な行為である。

 

 

という説明があり、まさにメンバーから尊敬されている監督の行為に
当てはまるものと言えます。

 

コーチングに人生を捧げてきた監督からすれば、
私たち学生に「コーチ」の肩書きを背負わせるのは荷が重いと
思われたのでしょう。

 

さて、スタッフという言葉は、staffとstuffがあります。

日本語でいうスタッフはstaffに相当し、staffという言葉も調べると

組織幹部の参謀役、補佐役

と記されています。

 

つまり、私たちスタッフは、監督やチームを支える
補佐役になりなさい、そういうことです。

 

ところで、もうひとつのstuffの意味も調べました。

意味といたしましては、詰め物、ないしは、材料。

 

 

これから僕たち学生スタッフは、チーム内にある
ただのstuffにならないように、皆様から認められるstaffに
成れるように、日々精進して参りたいと思います。

 

 

 

 

最近CMで素晴らしい言葉と出会いました。

 

 

只友(タダトモ)です。日本語です。
一般的な意味としては友達、仲間なのですが、
こと真のタダトモとは命さえ尊く、義理堅く、渋く、
それでいて発音はチャーミングです。
無料で通話、メールのやりとりができます。

 

 

スペイン語再履修だった私でも
この言葉は衝撃的でした。

 

 

 

タダトモ、いい言葉ですね。

 

 

 

タダトモ、だれかなりませんか?

 

 

 

 

タダトモ。

六大学野球ブログ一覧