WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

こんにちは

 

暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は東京大学の所在地文京区本郷のオススメスポットをご紹介致します!

 

 

本郷のオススメスポットはココ…

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん我が東京大学の本郷キャンパスですね( ̄∇ ̄)

 

写真の安田講堂は安田財閥の創始者安田善次郎氏の寄付で建設され、1925年に完成しました。

東大生の卒業式がとりおこなわれたり、

最近ではハーバード熱血教室でおなじみのマイケル・サンデル教授が特別講義を行ったりなど、

多くの記念行事がここで行われています。

 

また、講堂前の広場ではよくワンちゃんを散歩されている方を多く見かけます!

構内は広くてワンちゃんの散歩にもうってつけですねO(≧▽≦)O

 

 他にも…

 

 

 

 

こちらは本郷キャンパス内のほぼ中心に位置している通称・三四郎池です(⌒∇⌒)

育徳園心字池というのが正式名称です。

江戸時代、この本郷キャンパスの土地は加賀藩邸の土地でしたが、

明治に入って以前の東京帝国大学の土地となりました。

 

この三四郎池もその加賀藩邸の庭園の一部だったんです(^∇^)

ちなみに三四郎池というのはもちろん夏目漱石の小説『三四郎』にちなんでいます。

 

加賀藩邸といえば実は赤門もこの加賀藩邸の門の一つだったんです!

写真は…是非皆さまが直接ご覧下さい!

 

 

他にも本郷キャンパスには歴史的な建造物がたくさんあり、

しかも構内にはたくさんの飲食店がございます!

 

是非是非本郷キャンパスに遊びにきて下さいねc(>ω<)

 

 

 

 

 

 

《4年/MNG/Kotogaoka Kenta》

六大学野球ブログ一覧