WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

こんにちは。私、立教大学体育会相撲部3年の三浦宏樹と申します。
 
 
 
すいません、嘘です笑
 
 
 
とは言うもの、実は私、先日9月3日に野球部より一足お先に相撲部のリーグ戦に出場して参りました。
何故かというと、相撲部は現在マネージャー含めて部員が4人しかおらず、団体戦に出るためには助っ人が必要なのです!!
そこで何故か野球部である私に白羽の矢が立ってしまいました。部内に私よりも強そうな人はたくさんいるのに・・・orz
 リーグ戦の2週間前から相撲部の稽古に参加させて頂き、本番に備えました。
 
 
相撲写真1
【相撲部の練習に参加している三浦】 
 
 
そしていざ本番!助っ人は私と柔道部2人の計3人です。私は何故か副将に。そして相撲部1人が補欠www
 
立教は3部なので3部のリーグ戦(立教含め4チームの総当り)に出場しました。
 
試合結果は以下の通りです。
 
 
<1回戦>

 

立教大学 -2 埼玉大学
 
 
<2回戦>
 
日本医科大学 2- 立教大学
 
 
  
<3回戦>
 
東北大学 1- 立教大学
 
 
  
以上の結果・・・
3戦全勝で3部リーグ優勝&入れ替え戦進出が決定しました。しかし、私は唯一の未勝利・・・。
さすがに全敗だと野球部の人達に合わせる顔がないと、精神的にかなりやられていました。
 
そして、運命の入れ替え戦へ・・・。相手は2部最下位の東大です。
入れ替え戦は4勝先取です。ちなみに東大は助っ人なしの全員相撲部です。
 
<2部・3部 入れ替え戦>
 
       東京大学 ― 立教大学
先鋒 ○ 山岡  (  不戦勝   )  ―― ●
二陣 ● ――  (   不戦勝  )  渡部 
三陣 ○ 尾崎  (   取ったり  ) 小林 ●
中堅 ● 原田  (下手出し投げ) 坪井 
五陣 ● 千葉  (  寄り切り  )  荒川 
副将 ● 真栄平 ( 下手投げ )  三浦 
大将    ――  (  ―――  )  ――  
 
3勝2敗の王手で私に出番が回ってきました。
事前に作戦を練り、相手は組みに来るだろうという予想から、慣れない突き放しにかかりました。しかし、まわしを取られ、途中か  ら四つに組む展開に。
それでも動き続けて土俵際まで追い詰めました。そこでバランスを崩しながらも投げを打ち、どうにか勝つことができました。
 
相撲写真2 
 
この結果、4勝2敗で立教大学の勝利となり、5年ぶりの2部昇格が決まりました!
 
相撲写真4
相撲写真5
 
 
これで自分の役目は終わったかと思いきや、試合後の祝勝会で相撲部の肥田監督やOBの方々、相撲部の人たちに「11月のインカレも出てくれ!」と直訴され、11月に大阪で開かれるインカレにも出場することになりました。
 
 
野球部に所属していなければ今回の助っ人の話もこなかったわけですから、貴重な経験を積ませて頂き、野球部と相撲部の方々には感謝しています。
 
 
11月、自分は大阪に行きますが、野球部はきっと神宮大会に出場しているはずです。
これからも、皆様のご声援よろしくお願い致します。

六大学野球ブログ一覧